さばいばりずむ

氷河期世代です。資本主義社会をサバイブする為、登山、渓流釣り、野営、米国株インデックスやってます。多肉植物と静かに暮らすのが夢です。

【投資】いよいよ米中貿易戦争が本格化!(`・ω・´;)(投資をはじめて1年5ヶ月が経過)

ゴールデン・ウィーク、皆さん如何だったでしょうか?(´・ω・`) 休み前に一旦、ポジションを整理した人もいたかと思います。ある意味、それは正解だったかも知れません… GWが終わった途端、トランプ大統領は中国に制裁関税発動!一気に米中貿易戦争が本格化しました。まぁ、中国の引き延ばしが悪いんですけどね… どういった落とし所になるのか皆目検討もつきません…

それでは令和元年、最初の成績を振り返ってみたいと思います!(`・ω・´;)

f:id:mtk2:20190531113447j:image

2019年5月末の成績

f:id:mtk2:20190601202920j:image

評価損益:-1,827,349円(前月比 - 693,955円)

確定損益:-1,114,584円(前月比 +-0円)

一気に含み損が膨らみました。前月比-70万!やってくれるぜ、トランプの野郎!(`・ω・´;)

しかし!悪いことばかりじゃありません。下げ相場をいいことにVYMを買ってみました。すでに含み損ですが… でもこれで晴れて配当金が入ってきます!憧れの不労所得ってやつです(`・ω・´;)

ちなみにドル建ては皆さんどうやって管理してるんですかね?(´・ω・`)とりあえずマネーフォワードで日本円換算されてるやつをそのまま記載してみました。それと5月もiFreeのNYダウとS&P500のみ各10万積み立ててます。

まとめ

米中貿易戦争、中国はトランプの任期が切れるまで、ひたすら引き延ばす様な気がします。次の大統領選が2021年、あと2年あります。トランプが再選するかは分かりませんが、長引きそうな気がしますね…

ぼくに出来ることは、米国株インデックスの積立て、米国株ETFのスポット買いを淡々と続けていくことだけです(´・ω・`) 真っ赤っかになってる日本株アクティブが火を吹くその時まで…