さばいばりずむ

資本主義社会で生き残るためにAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、来るべき世界の終末に備えて山や釣りに行ってます。最近、多肉植物と投資信託はじめました!(`・ω・´;)

【節約】(`・ω・´;)独身 年収1000万の家計簿(2018年11月)

今年から始めた投資信託… ものの見事に含み損を抱えました(`・ω・´;) 悔しいので、この分は節約で取り返します!無駄な支出は投資の敵!

と言うわけで11月から家計簿をつけ始めました。タイトルが嫌みったらしいですが、こうでもしないとあまりにも退屈な内容なので… 使ってるアプリは『家計簿 カケイ』です。色々試しましたが、使い勝手はこれが一番でした。サクッと入力できて、サクッと確認できます。口座管理は別途、流行りの『マネーフォワード』を使ってます(`・ω・´)

それでは2018年11月の結果発表~!

*通信費、光熱費、家賃、駐車場は含まず。f:id:mtk2:20181201074149j:image

結構な高コスト体質… 家賃とか光熱費含まずにこれですからね… とくに飲み代の比率が高いです。それとタバコ… これだけで51%、支出の半分を越えてます。。 この2つは人間、無くても生きていけるはずなのに… (`・ω・´;)

趣味は山登り関係やそれに関わる買い物とかです。車は高速代とガソリン代。ここら辺を削るのは本末転倒なので、やはり飲み代とタバコを削りたいとこです!さて、どうやって削ったものか(`・ω・´;)… 具体的なプランはありませんが、まずは現状把握から!という事で引き続き12月も家計簿をつけてみたいと思います。